NIKE モアアップテンポ ’96 コピーペースト  DQ5014-100を履いてみたらこんな感じ!

モアアップテンポ

この記事では

  • モアテン(モアアップテンポ)コピーペースト DQ5014-100
    • 人が履いてる画像が見たい
    • サイズ感やフィット感が知りたい
    • 買うことを迷っている

という方の、問題を解決する内容になっています。

ネットショップでスニーカーを見ていると

『なんで人が履いてる画像掲載してくれないのかなぁ。。』と思ったことありませんか?

靴だけ写っている画像しかなくて、物自体はすごくカワイイと思っても、いざネットで買って家に届いて、履いた自分の姿を鏡で見たら

なんかイメージ違う。。。

っていうこと、よくありますよね。

そんな失敗を少しでも無くすことができるように、人が履いている画像や、フィット感やサイズ感についてレビューしていきます。

モアテン【DQ5014-100】を履いてみた!

早速履いてみたのがこちら。

めちゃめちゃごついのかと思いきや、細目のパンツにもちょうどいいゴツさ加減で、斜め後ろくらいから見える側面外側のデカいスウッシュロゴが存在感抜群でめちゃめちゃカッコいいですね!

前から見た感じは、足下に白が「ドンッ」と大きく目立つイメージですね。
指の上らへんにある刺繍のスウッシュロゴも、さりげなさ過ぎず目立ちすぎずで絶妙にカワイイです。

このスニーカーは、一目見た瞬間に『欲しい!』と思って、定価は結構お高いんですが売り切れてプレミア価格になる前に手に入れなければと販売開始してからすぐに買っちゃった一足です。(笑)

サイズ感と履き心地は?

結論から先に言うと、僕は27.0がベスト。

レビューしている僕は、スニーカーは仕事で毎日エアフォース1ローの26.5㎝を履いているのですが、今回のモアテンDQ5014-100は、27.0㎝がちょうどいいサイズでした。サイズ感は「少しだけゆったり」を意識しています。

以下は僕が履いているスニーカーごとのサイズ表です。

スニーカーサイズ(メンズ)
エアフォース1(ロー)26.5
エアフォース1(ミッド)27.0
ダンク(ロー)26.5
ダンク(ハイ)27.0
エアマックス95(ロー)27.0
エアマックス97(ロー)26.5
エアマックス90(ロー)27.0
モアアップテンポ27.0
スタンスミス(ロー)26.5

こちらのサイズ表はスニーカーごとに微妙なフィット感が違うなか、僕が今まで履いてきたスニーカーをもとに自分に一番合うサイズを割り出している表で、これだけでも割と参考にはなるかもしれないですが、以下にさらに細かいレビュー内容を書いていきますね。

厚底で身長アップ

NIKEのスニーカーのなかで厚底を売りにしている商品もあるなかで、その類には入らないですが、モアテン自体が元々ソールが分厚目のつくりになっているので、身長の高見せ効果があります。

だいたいですが、内側の靴底かかと部分と同じ高さくらいのところを計測してみると5センチくらいでした。身長165㎝の僕も念願の170㎝になれます。(笑)

ゴツイのに履きやすい、脱ぎやすい

シュータンと踵(かかと)にそれぞれフックとなる紐が付いてるので、着脱がかなり簡単にできるようになっています。

特に、履くときにシュータンの紐を持ち上げると、思ったより履き口が広がってスッと足が入っていきます。ゴツめのスニーカーは存在感が強くてカッコいいんですが、着脱がしにくいのがデメリットになっているものが多い中、このモアテン【DQ5014-100】は、そのデメリットをこのフックで解消してくれています。

また、紐が丸紐で、紐を通す部分もふつうの紐穴ではなく、プラスチックに引っ掛ける部分と固めの布の中を通す組み合わせになっていて、これがまた紐を締めたり緩めたりするのが結構スムーズにできるようになっています。

作り手の方が、履きやすさにこだわりを持って作ってくれているなぁとかなり感じます。

惜しいなと思うところ

惜しいなと思ったところを挙げるとすると2点。

まず一つ目は、側面内側のパッチロゴです。

なんで外側の大きなスウッシュロゴと同じにしてくれないの?と言いたくなるのですが、シールのようにペタっと貼り付けられたような丸い黒パッチが個人的に手抜き感でちゃってるかなぁと感じてしまいます。黒丸ではなく、真ん中の白いスウッシュだけだったらいい感じにまとまっていたのではないかなぁという気がします。

二つ目は、シュータンのスウッシュロゴがほぼ見えない。

モアテンほぼ全てに共通しているのですが、紐を通す布の両サイドのあいだをゴムが縫い付けられており、これのせいでせっかくカッコいい刺繍のスウッシュロゴが全くと言っていいほど隠れて見えません。

でも、このようなデザインについては好みがあるかと思いますので、考え方を変えるとパッチロゴはパンチが効いててカッコいいと思う人もいると思いますし、隠れた刺繍ロゴについても、ゴムで見えない部分は無地シュータンに。ではなく、かすかに刺繍ロゴがゴムの奥から見えるようにしている細部へのこだわりが素晴らしいと言うことができるかと思います。

モアテン ’96 コピーペースト DQ5014-100 の【総括】

  • モアテン自体がデザイン的に個性の強いスニーカーなので、足下にモアテンがあるだけでシンプルなファッションもしっかり足下で個性を主張できる。
  • 白と黒だけのシンプルな配色なのでどんなファッションにも合わせやすい。
  • それでいて両側面のロゴが存在感大。
  • 安定の履きやすさ(中が広めの作り×フック)

いかがだったでしょうか。
僕にとっては、とにかくカッコいいし履きやすいし買ってよかった1足です。大事に履いていきたいと思います。

最後に短パンでもう1枚。

モアテン’96コピーペーストを履いてみた! でした。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました