DX9504-100 エアマックスシステム SE を履いてみたらこんな感じ!

エアマックスシステム

こんにちは!tomoです。

この記事では

  • AIR MAX SYSTEM SE(エアマックスシステム SE) DX9504-100
    • 人が履いている画像が見たい
    • サイズ感やフィット感が知りたい
    • 買うことを迷っている

という方の、問題解決をサポートする内容になっています。



ネットショップでスニーカーを見ていると

『なんで人が履いている画像を載せてくれないのかなぁ。。』と、思ったことありませんか?

靴だけ写っている画像しかなくて、物自体はすごくカワイイと思っても、いざネットで買って家に届いて、はいた自分のすがたを鏡で見たら

なんかイメージ違う。。。

っていうこと、よくありますよね。

そんな失敗を少しでも無くすことが出来るように、このブログでは人が履いている画像や、フィット感やサイズ感について実際に僕が履いてみてのレビューを書いていきます。

エアマックスシステム DX9504-100を履いてみた!

とりあえず履いてみたのがこれ。

ちょうどいいゴツさ加減で、カッコいいです。


楽天でセールで売っていたのでレビューを熟考してからポチリました。

ウェブ上の公式画像で、ぱっと見でも可愛いのですが、なんせレビューが絶賛の嵐。

わずか5か月間くらいのあいだにレビューが41件入っていたのですが、この期間くらいだと10件入れば割と多いほうなので、半年足らずで41件はかなり購入されている証拠です。

また、レビュー41件のほとんどがこのような高評価だったので、デザイン性、履き心地ともにかなり満足できるスニーカーだということがいえると思います。

サイズ感は?

結論から言うと僕には27.0cmがベスト。

まず、こちらのスニーカーのサイズ規格はウィメンズサイズ規格商品なので、男性が履くなら普段よりもツーサイズ(1cm)くらい上げてもいいと思います。

レビューしている僕は、スニーカーは仕事で毎日エアフォース1ローの26.5cm(メンズサイズ)を履いているのですが、今回のエアマックスシステム DX9504ー100は、27.5cm(ウィメンズサイズ)がちょうどいいサイズでした。このとき靴下の厚さは普通レベルです。

ちなみに僕の足は典型的なベタ足です。
偏平足のため、土踏まずがほとんどありません。

以下は、僕が履いているスニーカーごとのベストサイズ表です。

スニーカーサイズ(メンズ)
エアフォース1(ロー)26.5
エアフォース1(ミッド)27.0
ダンク(ロー)26.5
ダンク(ハイ)27.0
エアマックス95(ロー)27.0
エアマックス97(ロー)26.5
エアマックス90(ロー)27.0
モアアップテンポ27.0
スタンスミス(ロー)26.5

こちらのサイズ表はスニーカーごとに微妙なフィット感が違うなか、僕が今まで履いてきたスニーカーをもとに自分に一番合うサイズを割り出している表で、これだけでも割と参考にはなるかもしれないですが、以下にさらに細かいレビュー内容を書いていきますね。

履き心地とフィット感は?

ベタ足の僕にとって100点満点中60点くらい。
前述した楽天の高評価とは全然ちがう結果になった理由は以下の通りです。

まず、この靴は踵(かかと)がかなり細く作られています。

「いい感じにかかとを包み込んでくれる」

というレビューもあるくらいなので、かかとが細い人にとってはいいフィット感になるのかもしれません。指部分の横幅は少し狭い気はしますが、かかとの狭さと比べると僕でも窮屈さはそれほどありませんでした。

僕の足は、かかとは一般的大きさだと思いますが、土踏まずの凹みが無い偏平足なので、かかとから土踏まずの部分が常に窮屈で、撮影のために、室内で5~10分程度履いているだけでも足裏に結構な疲労感が出ました。

偏平足ではなく、ふつうに土踏まずがある人にとっては、かかと幅の狭ささえクリアしてしまえば大丈夫なのではないかと思います。

ですので、普段のサイズよりも0.5cm~1cmアップをおススメします。僕の場合は元々がつま先に余裕をもって履くタイプなので、1cmアップ(ウィメンズサイズ28.0cm)してしまうと、かかとの窮屈さはだいぶ無くなりましたが、つま先が余り過ぎて、全身コーデで見た時に足だけやたらデカいアンバランスになりました。

下の画像は身長165cmの僕が27.5cm(ウィメンズサイズ)を履いているものです。

この見た目ならバランスよくまとまっていると思います。

ちなみにこの時、着用しているパンツはユニクロのウルトラアクティブジョガーパンツです。

厚底で身長アップ

ヒールが結構厚底なので、身長を高く見せてスタイルも良く見せることができます。靴の外側ではなく中の靴底かかと部分の高さに合わせて図ると約5cmでした。

身長165cmの僕も念願の170cmになれます。(笑)

これだけヒールの高さがあるにもかかわらず、ソール(靴の土台となる靴底全体)は固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい硬さなので運動靴としても機能を果たしてくれると思います。

エアマックスシステム SE DX9504-100 の【総括】

  • サイズは、普段自分が履いているものより0.5cm~1cmアップをおすすめ。
  • かかとの幅が狭い。
  • 指の部分の横幅はかかとほど狭くない。
  • どんなファッションにも合わせやすい「ホワイト×ブラウン」のカラー
  • 厚底なので、身長アップ&スタイルアップ可能
  • ソールがちょうどいい硬さなので、子どもの運動会やスポーツ応援時に運動靴としても機能を果たしてくれる。
  • 偏平足の人にとっては疲労がたまる可能性が高いかも。

といったかんじです。

いかがだったでしょうか。
僕にとっては、偏平足が足かせになって履きづらい結果となりましたが、楽天の高評価にもある通り、普通の足の人は、サイズアップでかかとの狭ささえクリアすればお気に入りの一足になりそうですね。

以上、エアマックスシステムSE DX9504-100を履いてみたらこんな感じ!でした。
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました